ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/20

システム手帳に戻ってしまう理由

ハードウェア
 
ビジネス
 
社会
 

 ほぼ日手帳を買ったということを書いたのですが、1ヶ月ちょっと使ってみたところ、どうも僕の仕事というか、使い方にマッチしないようです。
 ほぼ日手帳は、まさに毎日1ページあるわけなのですが、出張中に1日4件、5件という会議をやっていると、全然ページが足りません。当たり前といえばそうなのですが、結局3日半で30ページ以上使ってしまいました。記録を必要とする僕の書き方には向かないようです。
 ということで、帰ってきて本屋さんに行くと、今月のラピタの表紙に「システム手帳はデザイン力で選ぶ」と書いてあります。早速本誌を購入したのですが、やはりシステム手帳は合理的ですし、デザインもキレイなものが多いです。
 ということで、見た目重視で購入してきました。久しぶりのシステム手帳なのですが、だいたいやりたいことは分かっているので、スケジュール帳は買わず。
 横罫も購入せず、白紙の4色に分けられるものと、縦罫(横向きに使う)のもの、そして5mmのスクエアを購入しました。それとBindexからPROJECT CHECKという便利なタスクチェック用のリフィルが出ていたので、それも購入。
 買ってきてから、頭の中に留めておいたことを片っ端から書き込みました。とてもすっきりです。
 知り合いを見てみると、長年システム手帳を使っている方が多いようです。それは、新しい手帳を検討しなかった、という理由ばかりでは無さそうですね。むしろ新しいものも検討した結果、システム手帳のほうが使いやすいという方もいらっしゃいますし。
 昨日お会いした方も、20年使っていると仰っていました。結局良いものに戻っていく。なんか、自分の来年を予感した気が・・・。(意味不明・・・

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/20 14:29

あー、すっごく判ります。
私もかつて10年以上システム手帳を使ってました。
でもそのうちスケジュールの変更を書き直すのが面倒くさくなり、最初はPDA、変遷を経て今はスマートフォンで持ち歩いているのですが、ココに何かの記録を残そうとするとどうしようもない。普通にノートを使ってみたり、PCでNotesの個人ジャーナルやMicrosoftのOne Note使ってみたり、あれやこれや・・・でもなんだかどれも帯に短し襷に長しで・・・
しかし、システム手帳でスケジュール管理をしないという発想には至っていませんでした。なるほどというカンジです。かつて10年以上使っていたシステム手帳の世界に戻ろうかと思案を始めてしまいました。

2007/12/20 15:08

>いわながさん
いや、良いですよ。(^^)v
僕は現在スケジュールをOutlook&携帯用にはiPod touchで管理していますが、いわながさんの場合だとスマートフォンでなされば良いのだと思います。
ほら、おいでおいで♪

2007/12/20 21:50

私のほぼ日手帳はスクラップブックと化しています(^_^;
いつどこに旅行に行ったかとか、どんな展示会に行ったかとかはひとめで思い出せるので、見返すのは楽しいです。
が、やはり仕事にはちょっと使いずらいので、仕事メモはシステム手帳を使っています。
以前はPDAジプシーもしていましたが、やはりシステム手帳が一番使いやすいですね。
検索できないのが辛いですけど。。。。

2007/12/21 12:06

>りくらむさん
スクラップとして使うのも良いですね。
PDAは一覧性に欠け、システム手帳は検索できない・・・悩ましいですねぇ。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10866682

トラックバック・ポリシー